FC2ブログ

この記事のみを表示する『ノンフィクション発声障害』について

はじめに

※この記事は、トップに来るように設定してあります。

患者であり治療者であり音声表現者である立場から『発声障害』について書いていきます。

どうせ書くならただの症例報告ではなく、身体と心の両面に起こったことをまとめたいとノンフィクション形式にしました。

発症からほぼ寛解に至るまで、扉を叩いたクリニック、試した代替医療、エクササイズ、仕事上の軋轢、時々でのメンタル…
患者であり治療家であり音声表現者である身として、体験したこと思ったこと感じたことをまとめました。

そうなんだよね。そうっかぁ…と少しでも共有できることがあれば嬉しく思います。

なお、症例やわたくし以外の患者さんのことに関しては、ご本人の承諾を得て掲載させていただいております。


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

効率的にお読みいただくためには、
『log』から『全ての記事』で、一覧が表示されますので、目的の記事をお選びください。

基本的にリンクフリーですが、
発声障害について多くの方と共有できればと思いますので、
リンク先などご一報いただければ嬉しいです。
ご意見、ご感想も大歓迎です。
こちらまでお願いします。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜